FXチャート分析

チャート分析に自信はいらない

KANA
今週は良い天気で気分も良いんですが、トレードは・・・

先週はポンド円の下落相場を上手く捉えて利益を増やすことができ、週末にポンドドルを見ていると、今週も下落していきそうなチャート状況と判断してトレードを行い、ロットを抑えてショートでエントリーしたポジションは50pips以上取れたですが、そのあとの反転から私の相場観がずれてしまい、今は2回連続して損切りされています。

なので、一度考えをフラットにして今後のトレンド方向を改めて考え直していきたいと思っているところです。

そして、今日は私がチャート分析に対して思っていることをブログにしてくので良かった見ていってください!

こんな方におすすめ

  • チャート分析に自信がない人
  • 損切り出来ない方

基本的に分析はあてにならないことが前提

分析をあてにしない理由

当たり前のことですが、FXでトレードする際に必ず必要なのが事前に相場を分析することで、分析方法にはテクニカル分析やファンダメンタルズ分析などがあり、さらに深堀りしていけば幾つも手法がありますよね。

そして、様々な分析技術を駆使してトレードを行い利益を積み上げていくのですが、はっきり言って、どんなに丁寧且つ今の相場に合う分析をしても、その先も分析通り相場が動く保証はないと私は考えています。

現実的にFXで勝ち続けてる人は少数な訳ですから、この考え方はあながち間違ってないと思います。

そして、何よりも勝ち続けている人が少ない理由は自分の分析を信じ込み、損切りしないことが原因です。

私はこれらの理由から自分の分析を信じすぎず、エントリーしてから相場がマイナス方向に動いてしまったら、それを受け入れ迷わず損切り(事前に設定した価格)しています。

全ての相場を受け入れる

エントリーしてからは全ての相場を受け入れるスタンスが大切です。

相場は無慈悲にもエントリーした途端マイナス方向に動き出したり、順調に含み益が伸びてきていたにも関わらず、一晩開けたらマイナスになっていることだってあります。

つまり相場はいつどうなる誰にも分からないので、どんなことが起きても現状の相場を受け入れるように私はしています。

このように受け入れるスタンスでないと、中々損切りが出来ずにマイナスが膨らんでしまうリスクがあるので気をつけましょう!

トレンドは継続することに期待!

分析はあてにならないという考え方を前提にしていますが、FXをしてる以上は利益を出さないと意味ないですよね?

そこで私はチャートからエントリーする方向のトレンドが継続することに期待を寄せています。

過去チャートを見てもトレンドは数時間、数日・・・・さらに長期的に見れば年単位でトレンドが続いていることがあるので、トレンドが継続することには期待するのは正しいと思っています。

しかし、トレンドも中々天邪鬼で自分が思ってるような綺麗なトレンドにはなってくれず、一旦反対方向に一定期間動いてからまたトレンドに戻ったりすることもあるので、ちょっと違うな〜と思ったら損切りしちゃいましょう。

これまでFXを続けてきて感じるのは、いずれ戻ってくると思ってポジションを長く持ってるより、なるべくトレード回数をこなしていった方が結果的に資金の増えるスピードが早い気がします。

分析に極論上手く出来なくてもトレンド方向の判断ができ、それが運良く続けばプラスになるので、もし分析のことで悩んでる方がいたらあまり気にしないのがオススメですよ!

ブログ

2024/5/17

朝活あおくん

おはようごでいます☀️今週末はママもパパも日中何も予定がないのです!何も予定がない週末なんていつぶりでしょう。。。こんなにゆっくりできる休日なのに、あおくんの体内時計はしっかりしています!笑なので、休みの日でも早起きです☀️そんな最近のあおくんは・・・早寝早起きスタイルです!!夜は18時ぐらいに就寝💤して朝は3時半〜4時半ぐらいに起きます。もちろん、まだ通しで寝るわけではないので、夜中1〜2回は起きます(白目)早起きあおくんなので、その分母も寝る時間は早くなります。私もりっちゃんと同じ時間の20時半〜21 ...

ReadMore

ブログ

2024/5/17

ダンス発表会♪

こんにちは!!今日は金曜日!!明日からお休みなので、なんとか今日を乗り切りたいところですね!!今週は週の初めから大雨強風と・・・通学も出勤もとっても大変でしたね💦こういう日に限って出勤なんですよね〜そして、こういう日に限ってシーツを汚されてしまうのです😭 先日、りっちゃんが習っているダンススクールの発表会がありました♪この発表会は、年に一度の大きな発表会です。みんな、この発表会に向けて1年間練習をしています。りっちゃんも去年の5月から1年間、たくさんたくさん練習を重ねてきました。もちろん、この発表会の前に ...

ReadMore

ブログ

2024/5/10

河原フェス🍺

こんにちは😊GWは単発でのお出かけをしていました〜藍染体験の翌日には、友達が実行委員を務めている河原フェスに行ってきました♪この日はとってもお天気がよくて☀️暑いぐらいでした〜子供向けのワークショップや出店や地元の人の野外ライブなどなど・・・イベント内容は盛りだくさん!!!このフェスは事前にチケットを購入するとワークショップや出店のものを割引で購入することができるみたいだったので、大人2枚分のチケットを購入しました。そしてりっちゃんは無事にワークショップをやることができました☺️朝一にやったので、まだ混ん ...

ReadMore

ブログ

2024/5/9

初めての藍染体験

こんにちは😊GWも終わってしまいましたね。。。今年のGWは泊まりで遊びには行かずに単発でお出かけをしました〜りっちゃんはGWの前半と後半でばぁばのおうち🏠にお泊まりに行っていました。りっちゃんが一番GWを堪能していたような気がします(笑)りっちゃんお迎えの日にばぁばと一緒に初めての藍染体験に行ってきました♪ 藍染体験https://www.hanten.tokyo/ 関連記事 最近の娘ちゃん😀 ちょっくら空港まで✈️ 3歳になりました! 2020年振り返り

ReadMore

ブログ

2024/4/25

🌸さくらまつり🌸

こんにちは☺️今週はお天気がイマイチな日が多かったのですが、昨日からお天気が回復してきて晴れ☀️ていて気持ちのいい日中を過ごすことができています♪雨の日の朝は色々大変なので、やっぱり天気がいいのは嬉しいですね♪この晴れ間を逃してたまるかって勢いで、これでもかってぐらいに洗濯物を干しました🤣 🌸さくらまつり🌸春休み中の出来事です。新学期でバタバタし過ぎて時間軸がバラバラになってしまっていますが・・・久しぶりの遠出🚃です。目的地までは電車で2時間程度となかなかの遠出ですがりっちゃんは余裕!!!あおくんも電車の ...

ReadMore

-FXチャート分析

Copyright© 佐藤家ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.