FXチャート分析

ドルフラン予定だったけど・・・

KANA
ん!?これって

 

先日はブログでドルフランの相場の様子を見て、トレード出来ればいいなぁ〜というようなことを書いていましたが予定が変更しそう・・・

こんな方におすすめ

  • 順張りトレードをされてる方
  • 来週の相場状況を分析中の方
  • スイスフラン円が今気になってる方


こんにちは〜!

6月と打って変わって7月は中々良いトレードが出来ないまま10日経ってしまいました。

この原因はポンドドルのトレンド転換を自分の中で認めることが出来ず、相場に対して柔軟に対応することが出来なかったからです。

なので、気持ちを切り替えてトレードしていくために自分の思考をフラットに戻してFXをしていくため、私はドルフランに目をつけて相場を眺め、そのことについてブログもまとめていました。

次回はドルフランでFXしよ〜

KANAこんにちは〜! 最近は雨ばっかりで中々気分が上がってこないし、6月後半ポンドドルは下落目線でいい感じに含み益が伸びてきたところで相場は30日の夜から反転してしまい、最終的に損失を被ってしまった ...

続きを見る

少しずつ自分が考えている方向にドルフランは動き出し、もう少ししたらポジションを持てる状況になりつつありましたが、それよりも凄く気になる通貨ペアが現れました。

それがスイスフラン円です!!

CHFJPYが気になる理由

チャートを見れば一目瞭然

百聞は一見に如かずということわざがあるので、私もうだうだ説明する前にスイスフラン円とドルフランのチャート画像を提示します。

見て分かる通り、スイスフラン円が昨日大きく下落して今までの流れを変えようとしてますね!

大局的トレンドを見ると2つの通貨ペアは上昇トレンドと下落トレンドであり、私は先日ブログを書いた時はドルフランの下落トレンドが上昇トレンドになってくるとことを待っていました。

週末になるにつれ少しずつ相場の流れが変わり始め、来週にはポジションを持てるかもしれないと思っていましたが、スイスフランと見比べると動きが小さく、むしろここは予定を変更してスイスフラン円でポジションを持つべきかなぁと考えが揺らぎ始めます。

なので、もう少し詳しくチャートを見てみるとスイスフラン円は私がトレンドの参考にしてるEMA12の下側で推移を始め、その勢いは止まることなく陰線が5本出現しました。

この動きだけで、これまで堅調に続いていた上昇トレンド5日分を飲み込む動きとなっています。

こうした大きな動きは過去チャートを見る限り、トレンド転換につながりやすい傾向があると思います。

スイスフラン円と比べると動きが小さいドルフラン

スイスフラン円と対極的な動きをすることが多いドルフランですが、昨日はスイスフラン円ほど大きな動きとはなりませんでした。

少しずつ私が思っていた方向に上げてきてはいるのですが、まだまだポジションを持てる相場までは遠く及びません。

実際チャートから細かい動きをそれぞれ見ても、スイスフラン円に比べて陽線が連続して続かず、中々EMA12を置き去りにして上げていくような形にはならず、むしろこれから再度下落していく感じも見えます。

これではさすがにトレードは出来ないですね。

なので、私は相場の流れが明らかに変わったように見えてスイスフラン円ショートで来週はトレードしていこうと予定を変えました。

ドルフランの動きがスイスフラン円の懸念材料

来週のトレード方針が決まったので、そろそろ甘いものでも食べてリラックスしようかなぁと思ったのですが、最後にスイスフラン円でトレードするに当たって注意すべきところをまとめておきます。

先ほど書きましたが、今回のブログで私が挙げている2つの通貨ペア、スイスフラン円。ドルフランは普段対極の動きをすることが多いです。

ということはあまり上げてこないドルフランが再度下落をしてしまった場合、スイスフラン円は上げてしまう可能性があるということです。

つまりスイスフラン円が来週も下落していくにはドルフランが上げていくことも1つのキーポイントとなり、ここが崩れてしまうとせっかく持ったポジションも損切りされてしまう危険性が高いです。

なので、これらのリスクを踏まえて来週のスタートはスイスフラン円でロット数を抑えてエントリーしていきます。

その後、ドルフランも大きく上げてくるようであればロット数を上げるタイミングも図ってFXしていきます。

KANA
ではでは、娘と週末を楽しんできます😊

ブログ

2024/1/23

新年一発目の習い事🎨

こんにちは😀幼稚園は少し前に新学期が始まりましたが、今年の習い事は少し遅めスタートです。先日新年一発目の習い事に行ってきました〜楽しみにしていたアート教室です🎨今回のテーマは【冬の木🌲】です。切ったり✂️貼ったり、絵の具🎨を使ったりと色々な工程があって楽しそうでした😀ここではほとんどの工程を自分でやります。(本当にできない所だけお手伝いする感じです。)いつの間にかできることが増えていて母はあまりお手伝いする場面がありません。家だと、あおくんがいるので絵の具などはなかなか使うことができないので、こういう所で ...

ReadMore

お出かけ ブログ

2024/1/15

新年は山登りへ!

こんにちは😀だいぶご無沙汰しているブログ・・・最近はりっちゃんがiPadを使うことが増えたのでなかなかブログの更新ができず・・・PCで更新できるようにして行きたいな〜と思いつつ、つい使いやすいiPadを選んでしまうので更新が追いつかず・・・もっと効率よく色々やっていきたいな〜と思う2024年の始まりです。 年初めは登山をする人が多いと聞きますが・・・我が家も登山に行ってきました!!と言っても登山初心者なので、登りやすい高尾山へ行ってきました!!りっちゃんもあおくんも初めての登山です。高尾山は途中まではロー ...

ReadMore

ブログ

2023/12/23

Happy Birthday🎂

遅くなってしまいましたが・・・先月、我が子たちのお誕生日がありました🎶我が子たちは11月生まれなのでダブルです😀11月中旬にはパパ側のばぁばのお家でお誕生日会をしてたくさんプレゼントをもらって🎁とっても楽しいお誕生日会でした🎵あおくんもりっちゃんもそれぞれの保育園、幼稚園でお誕生日会をしてもらいました。当日風邪も引くことなくお誕生日会に出ることができて本当によかったです🎶あおくんは保育園での初めてのお誕生日会🎂みんなの前に座ってお祝いしてもらうのですが、いつもとは違う目線なので少しドキドキした面持ちだった ...

ReadMore

ブログ

2023/10/24

今月も行ってきました🎵

こんにちは😊とってもお久しぶりになってしまったブログ・・・平日はバタバタしすぎなのと、眠すぎなのとでなかなかブログの更新までできず・・・約3週間ぶりのブログの更新となります、1日が30時間ぐらいあればいいのにな〜と最近とても思います。 りっちゃんが大好きな工作教室に今月も行ってきました!!!毎月4〜6日間、平日土日と開催しているお教室なのですが、ワークショップ感覚なお教室なので、気軽に通うことができるのでとてもいいです😊毎週違うテーマで工作やお絵描きをするので、日程が合うなら毎週参加したいぐらいです。今月 ...

ReadMore

グルメ ブログ

2023/10/5

手作りハンバーガー🍔

こんにちは😊10月になった途端、急に寒くなりましたね💦寒暖差で体調管理が難しいですが、もうすぐ幼稚園の運動会もあるのでなんとか風邪を引かないように過ごしていきたいなと思っています。 先日のパパのお休みの日にパパとりっちゃんがキッチンで何かを作っていました🍳なんと・・・手作りハンバーガーを作っていました!!!今回は固まりブロックのお肉をひき肉にするところから作っています。(しかもこの時間はママは仕事だったため、あおくんの面倒を見ながらの作業でした)りっちゃんもパパのお手伝いをしてくれました🎵   牛100パ ...

ReadMore

-FXチャート分析

Copyright© 佐藤家ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.