7月30日に書いたブログではオージードル円をショートで狙ってる記事を書き、実際にショートでエントリーしたのですが、私が描いていたほど下落せずに反転してきたので早々に手仕舞いしてしまいました!
せっかくなら大きく利幅を獲得してるんるんでトレード結果のブログを書きたかったのですが思い通りにはほとんどならないのがFXなので、仕方ないです。
この背景にはドル円が大きく関係してそうです!
今日はそちらについて書いていきます。
-
この記事の目次
オージドル円ショートで狙ってます!
KANAこんにちは〜!FX女泥棒KANAですw ここ最近のユーロドルのトレンドがとっても強い上昇トレンドですね〜 このトレンドを取れなかった私は、もはやFXトレーダーを名乗る資格がないかもしれません。 ...
続きを見る
8月のドル円は上昇トレンド!?
7月までのドル円相場!
7月前半から中旬のドル円相場がほとんど動きがなく、レンジ相場が続いてたので特にトレード出来そうな場面はありませんでした。
なので、特別チェックすることなく放置していたのですが、ユーロドルが14日あたりから上昇トレンドになり始め、そこから連日じわじわと上げ続ける強いトレンドが形成されました。
この上昇トレンドがかなり目立つようになってきたので、チラッとドル円を見てみるとなんと・・・・
ドル円がほとんど戻すことなく下げ続けるせいのかはわかりませんが、アジア時間ではドル円やユーロ円など所謂円関係の通貨ペアが軒並み下落していき、逆にユーロドルやポンドドルは上げていました。
そして、欧州時間になってくると今度はポンド円やユーロ円が少し戻し始めて、その動き乗っかる形でユーロドル、ポンドドルは上げていきます。
つまり、ユーロドルやポンドドルは1日通してほとんどの時間上げ続ける強い上昇トレンドになり、ドル円は強い下落トレンドを形成しました。
一時的に戻したりする場面も少なく、トレンドが長時間じわじわと継続する相場で個人的に私が好まない相場が連日続いていたので、早く何か変化が起きればいいなぁーと思っていました。
そして、やーっと相場に変化が起きたのは31日の金曜日!
ドル円が1日で180pipsほど反転して相場に新しい風が入ってきました。
8月のドル円はどうなるかなぁ?
31日はたしかに大きく相場は反転したけど、この流れは8月も続くのかなという疑問はあります。
過去チャートを見ると大きく反転した相場でも再度既存のトレンドに戻すこともあったり、反転の勢いが続きトレンドが転換するパターンもありますね。
なので、可能性としてはどっちあるので、どうなるかはリアルタイムのチャートを見て判断するしかないと思います。
ちなみに私は心でこのまま上がって欲しいという気持ちがあるので、今後も相場が上がっていく材料を集めましたwww
先週の勢いが戻ってキタァーー!!!
今日は午前中に106.400を超えたので、これはきたんじゃないなんて思ったんですけど、すぐに相場は戻されてしまったので、やっぱりまだ長期トレンドの流れを変えることは出来ないのかぁーとロングを狙っていた私はちょっとマイナスな気分に。
そして、欧州時間位なってからポンドの動きが激しくなり、何度か上にアタックする場面が増えてきて、ドル円はこれを機に更に下落し始めたので、やっぱりロングでエントリーはまだ出来なさそうと諦め始めたのですが・・・・
そこからドル円が復活して勢いよく上げてきます!!
そして、ドル円ロングでエントリー
先週の勢いが復活してまたドル円は上げ始めたので、あとはどこエントリーすれば良いかなって感じになってきました。
エントリーしてからもなるべく早い時間で含み益が出るのがベストなので、やっぱり相場の勢いが強いところで入るのが良さそう!
そこで私は普段見てる上位足から下位足の15分で相場の動きを確認し始めます。
ここで特に見ていたのは時間足が切り替わる場面でのローソク足の形状です。
20時〜21時の1時間足は陽線で終えていましたが、上髭が長かったり、15分足を見た際に4本目の足が陰線を付けていたりすると私はエントリーすることを躊躇します。
しかし、今回の場合は4本目も勢い止まることなく陽線だったので、これだったら短時間で利益が出そうに思えたので私は迷わずエントリーしました。
今のところ30pipsの含み
ブログを書き終えた時点では、とりあえず30pipsほど取れています。
あとはこれが戻さずに更に利益が伸びてきたら良いな〜といった感じに思ってます。